車選び|間違いだらけの車選びなど、燃費のいい車や気になる車を紹介。車選びの参考に…

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルファードは2002年5月発売で「グランビア」/「レジアス」/「ツーリングハイエース」/「グランドハイエース」の統合後継モデルとして登場・発売されました。

グランビアの時代にはエルグランドに大差をつけられていたが、アルファードでは車両価格、燃費、税制面で有利な4気筒・2.4Lエンジンの設定(これはエルグランドが後に2.5Lエンジンを追加設定するきっかけとなった)が功を奏し、グランビア時代の屈辱を晴らすかのような驚異的なセールスで、国内のLクラスミニバン市場においてトップとなりました。

... 続きを読む
スポンサーサイト
最近着になる車のひとつ、レクサスのRX(旧ハリアー)が発売された。レクサスRXはハリアーの後継モデルで、3.5リッターモデルのRX350とRX450hとなった。注目を集めるのはやはりハイブリッドモデルのRX450hとなるでしょうが、いかんせん価格が・・... 続きを読む
フォルクスワーゲン(VW)グループジャパンは3日、同社初となるコンパクトSUV(スポーツ多目的車)の新型「ティグアン」を発表しました。販売開始は今月30日から。コンパクトでありながらスポーティーな走行性能を兼ね備えた商品の投入で「輸入車SUV市場でナンバーワンを目指す」(ゲラシモス・ドリザス社長)とのこと。... 続きを読む

私の現在の愛車8代目珍しく3回目の車検を先日受けました。
なんと走行14万キロ(仕事でも使っているので、会社からガソリン代でも出るし、車両手当ても出るのですが…なかなか車が買えないよぉ)

以下、ウィキペディアから引用

CHARIOT(シャリオ)・CHARIOT GRANDIS(シャリオ・グランディス)は、1983年から2003年まで三菱自動車工業が製造・販売していたミニバン型乗用車。

1997年以前のモデルがシャリオ、1997年以降のモデルがシャリオ・グランディスである。

日産・プレーリーと並んでミニバンの先駆けといわれたクルマである。現在の後継車はグランディス。... 続きを読む


結婚して、転居したこともあり、会社も近くなったので(事もあろうに家まで建ててしまい)車の維持費がもったいない、妻が普通車に乗っていたので、二人で普通車はもったいらないだろうと、私のカリーナEDを下取りして、初めて軽自動車を買うことになりました。

といっても、新車でしかも人気のあったワゴンRのターボなんて買ったので、結局150万円近く掛かってしまい、今考えればそのまま乗っていたほうが良かったかも?

... 続きを読む
CARINAED.jpg
失敗してしまったカローラⅡは早々に手放して、中古でしたがディーラーの知り合いから、中古車カリーナEDを安く入手できました。

といっても、130万円くらいは掛かった記憶がありますが…2.0Xと言うグレードでしたが、エンジンも静かで、空気清浄機も付いていて、さすがトヨタって感じでしたね。でも、これといった特徴もなく、この車も二年くらいで手放す事に…
... 続きを読む
すごく気に入っていたプレリュードですが…訳あって、手放さなくてはなくなりました(泣)
ちょうど前厄年(23歳)のことでした。

またまた中古車に逆戻りで、トヨタカローラⅡ(SR)に乗りました。車は嫌いではなかったのですが、あたりが悪かったのか、しょっちゅうエンスト。AT車だったのに、信号で止まるとエンスト。そしてなかなか掛からない(大泣き)

余りの調子の悪さに、その車も1年余りで手放す事に…



... 続きを読む
20代は、ホントにしょっちゅう車を変えていましたね。3代目は硬派(走り屋)から、いきなり軟派?のプレリュードに!?初めての新車です!!

当時お付き合いしていた彼女(というか女友達)が、見に行きたいとディラーに行った時に、一目ぼれし、衝動買いしてしまいましたね。

800px-Honda-Prelude.jpg

写真は黄色ですが、乗っていたのは黒のXX 4WSでした。さすが走りはホンダの車でした。素晴らしい直進安定性、4WSの回頭性(ちょっと慣れが必要でしたが…)低い車高…今までの車には無かった魅力にあふれた車でしたが…
... 続きを読む
私が18歳で大学(といっても短大ですが…)への通学の始めて買った車はダイハツの初代シャレード(G10 1977-1983年)でした。中古で車体は20万円くらいだったかなぁ…(当然エアコン無し)諸経費も入れれば40万円弱だったかと…

おんぼろ車でしたけど、たくさん走ったなぁ…懐かしいです。車が大好きでバイト代(もちろんカーショップでバイトしてました)も半分は車のガソリン代と、カーステレオなどのローンに消えていたような気がします。

写真は緑ですが、乗っていたのはワインレッドでした。友人が、新車の次のモデル「デ・トマソ・ターボ」(仲間内の貧乏軍団には当時は結構流行っていた)なんて買ったもんで、結局2年も乗らずに、EP71スターレットに乗り変えゃったんですけど。
... 続きを読む


Copyright © 間違わない車選び 気になる新車・中古車とマイカー情報 All Rights Reserved.
きゃんたまんの実験室
車選び車税金ハイブリッドカー| 新幹線料金表エクストレイルプリウス自動二輪免許エスティマレガシーアルファードインサイトタントカスタムローン金利計算インクライン石垣島レンタカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。