自動車についてなど、燃費のいい車や気になる車を紹介。車選びの参考に…

こんにちは。当ブログ管理人のルパン8世です。あなたは自動車乗っていますか?

私はかれこれ車に乗るようになって、20年以上たちました。田舎なもんで、大学(といっても短大ですが(^^;))の通学にアルバイトで貯めたお金で免許を取得し、車を買いました。これまでいろんなメーカーの車7台を乗り継いできました。
今乗っているのは、「お父さんカッコいい」で話題になった。三菱自動車のグランディスです。

振り返れば軽自動車から、普通自動車までいろんな車に乗りました。中古車が多かったのですが(7台中4台)新車ももちろん買いました。自動車ディラーの営業の方にも、もちろんお世話になりましたが、私は○ンダの車が一番好きでした♪

高速道路でもものすごく安定して走りました。(プレリュードXX(4WS)に乗っていました。)

最近は、何処も自動車道が良くなって、きれいな道の駅もたくさん出来たので、これからドライブシーズンが楽しみです。

長距離乗る時はきちんと自動車整備して、安心してドライブですね。万一のためにも任意保険も入っておきましょうね。

一番怖いのはバッテリー…上がり気を付けたいですね。

車での、旅行は一番よく行ったのは東京ディズニーランドですね。一度の旅行(といっても仕事ですが)仙台か鳥取でしょうか。(ちなみに私は北陸に住んでいます)高速道路もいろんなところを走りました。

北陸自動車道を始め、名神自動車道、東名自動車道、常磐自動車道、中央自動車、阪神高速、近畿自動車道、中国自動車道、東北自動車道、山陽自動車道、関越自動車道、東海北陸自動車道etc.

混んでるところは一般道みたいに車がたくさん走っているので、やっぱり地元の北陸自動車道が一番走りやすいですね。

ところで、自動車免許証を取るには殆どの方が、自動車学校に通われると思いますが、免許書をみるとどこの自動車学校出身か分かるみたいですね。事故率にも微妙に関係しているんだとか。

私は、中学の頃から車好きで、ほんとはスカイラインに非常に憧れていたんですが、いまだ自分で購入した事がありません。いつかはスカイラインに乗りたい♪と今でも思っています。よく考えると、日本には自動車メーカーがほんとにたくさんありますよね。

三大メーカーのトヨタ、日産、ホンダはもとより、マツダ、スバル、三菱、スズキ、ダイハツ、光岡自動車なんていうのもありますね。トラック、バスでは日野自動車、日産ディーゼル、いすゞ、三菱ですか…

輸入車では、BMW、フォルクスワーゲン、メルセデス、アウディは誰でも知っている所でしょうが、スポーツカーのポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニその他、ジャガー、ボルボ、シトロエン、ミニやフィアット、ルノー、プジョー、アルファロメオ、シボレーも最近は結構見かけるようになりましたし、韓国の現代自動車なんかも時々見かけますね。

ほんとに車が好きでしたが、この年になるとあんまり車には段々こだわりがなくなってきたというか、他にやることが一杯あってなかなか車に時間が取れなくなってきましたね。しかし、車に乗っていると維持費が掛かります。

購入代金はもちろんですが、車検費用、ガソリン、自動車保険、ぶつけちゃうと修理費がかかります。
車のドレスアップにまでは大金を使うことは出来なくでも、アルミホイールやオーディオ、ナビは必需品になってきていますし、ほんとにお金も掛かるし、なかなか車も変えられませんね。

ぶつけちゃうと修理代で特に高いのは自動車ガラス、バンパー、板金塗装ですね。最近は不景気の上、車自体の寿命が長くなって、10年超えても2年車検が取れるようになったので、中古部品がもてはやされているようです。

車に乗っている皆さんは結構ナンバーにこだわっている人も多いのでは?地名ももちろんありますし、(このあたりでは金沢ナンバーが話題になりましたが)数字もそうですよね。最近は、自分の好きなナンバーも選べるようですし。

私はほんとに昔は車好きというか、キチガイに近いものがありました。

貧乏で、それほどいい車には乗れませんでしたが、短大時代はカーショップでバイトした殆どを、その店で商品購入に使っていたかも?自動車関係のカタログやパンフレットも山ほど持っていましたね。

これからの自動車は環境問題のために、廃車時の解体のリサイクル法や、水素自動車、電気自動車、ハイブリッドなど色々な技術が使われた環境に優しい車が増えていくのでしょうが、少子高齢化社会の中で安全運転を心がけ、交通事故を減らしていく技術や、某自動車メーカーのリコール隠しのようなことが無い様に、自動車整備士などが社会に提言する機会を増やすなど、透明性が高い企業体質と共に、地球環境問題が明らかになってきている中、維持費を安くし、環境に優しい新しい車を増やす事が先決だと思います。

今後は購入するよりも個人向けのリースがどんどん増えていくのかも知れませんね。

なんとまとまりのない文章になってしまいましたが、自動車に関する様々な話題、ニュースをお届けしたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。

失敗しない車選び 気になる車とマイカー情報
管理人 ルパン8世


Copyright © 間違わない車選び 気になる新車・中古車とマイカー情報 All Rights Reserved.
きゃんたまんの実験室
車選び車税金ハイブリッドカー| 新幹線料金表エクストレイルプリウス自動二輪免許エスティマレガシーアルファードインサイトタントカスタムローン金利計算インクライン石垣島レンタカー

