愛車2代目 かっとびEP71スターレットなど、燃費のいい車や気になる車を紹介。車選びの参考に…

就職してからすぐに買った車(これも中古でしたが)はトヨタ「かっとびスターレット(SiグレードEP71)でした。一代目から見れば、かなりのグレードアップ。
(諸経費入れて100万弱だったかな?)

エアコンも、ステレオも付いていましたし、セミバケットシートなど室内の雰囲気が、結構走り屋的なスパルタンさで気に入っていました。これまた友人がKP61(金沢工大の友人から譲ってもらった)スターレットの後付けターボ(KKKブリッツ)に乗っていたので、速さと、取り回し良さそうな感じに憧れて?衝動買いですけど。

750px-Toyota_Starlet_1988_Sweden.jpg

(写真は白ですが、乗っていたのは黒とシルバーのツートンでした。)
以下、ウィキペディアから引用

1984年にフルモデルチェンジ。前輪駆動方式に転換。キャッチコピーは「かっとびスターレット」。CMソングに藤山一郎の「丘を越えて」が起用されていた。1986年には、ターボモデルを追加。キャッチコピーは「韋駄天ターボ」(なおモデル末期のターボモデルのキャッチコピーは「ピリッと辛口ターボ」)。さらにモデル末期の1988年にはキャンバストップ仕様を追加。キャッチコピーは「甘口キャンバストップ」だった。バンモデル(EP76V)も存在したが、先代と異なり乗用モデルの3ドア車と同じ車体であった。この代を以ってスターレットの商用モデルは消滅し、スプリンターバンへ移行した。

エンジンは2E系1300ccで、直列4気筒SOHC12バルブ方式を採用。デラックスには受注生産でリーンバーンエンジンの低燃費スペシャル「パーシャルリーンシステム仕様」が設定されていた。また、1987年には1N型1500ccディーゼルも追加。

前輪駆動となってからも、Ri(自然吸気)・ターボRというモータースポーツ専用グレードが用意されていた。元々のスポーツグレードであるSi・ターボSに比べると、バンパー未塗装、商用グレードの内装など快適装備類が削られ、より競技車輌への改造が容易になっていた。

KP型の後を継いで、サーキットレースをはじめ、ジムカーナやダートトライアルまで幅広い競技にエントリーした人気車種であった。異色で5ドアのターボモデルも販売されていたがあまり知られてない。

ちなみに、最量販グレードは充実装備のリーズナブルな実用グレードの「ソレイユ」だった。

現在では車両価格の安さ、軽さ、4Eエンジン換装の手軽さなどから耐久レースなどで活用されている。


Copyright © 間違わない車選び 気になる新車・中古車とマイカー情報 All Rights Reserved.
きゃんたまんの実験室
車選び車税金ハイブリッドカー| 新幹線料金表エクストレイルプリウス自動二輪免許エスティマレガシーアルファードインサイトタントカスタムローン金利計算インクライン石垣島レンタカー

