私の愛車 4代目 カローラⅡなど、燃費のいい車や気になる車を紹介。車選びの参考に…

すごく気に入っていたプレリュードですが…訳あって、手放さなくてはなくなりました(泣)
ちょうど前厄年(23歳)のことでした。

またまた中古車に逆戻りで、トヨタカローラⅡ(SR)に乗りました。車は嫌いではなかったのですが、あたりが悪かったのか、しょっちゅうエンスト。AT車だったのに、信号で止まるとエンスト。そしてなかなか掛からない(大泣き)

余りの調子の悪さに、その車も1年余りで手放す事に…



カローラとスターレットの中間に位置する車である。3ドアと5ドアのハッチバックを使用する。4世代の「カローラII」が存在したが、共通の特徴はL型シャーシにE型エンジンを搭載していた点である。L型シャーシ、E型エンジンがいずれも製造を終了した後、このペットネームを冠したモデルは販売されていない。

カローラⅡ

ターセルとコルサは姉妹車であるが、カローラと競合するという理由から、カローラIIのみ4ドアセダンは設定されていない(ただし現在、実質的な後継車として発売されているベルタはカローラ店でも扱っている)。


歴史

初代 L20系(1982-1986年)
1982年
初代デビュー。エンジンは1500cc(3A系)と1300cc(2A系)。最上級グレードである1500SRにはツインキャブ仕様が用意された。当時、大人気だったマツダ・ファミリアを意識したスタイリングであった。ジョン・マッケンローがCMに出演。

(引用:ウィキペディア


Copyright © 間違わない車選び 気になる新車・中古車とマイカー情報 All Rights Reserved.
きゃんたまんの実験室
車選び車税金ハイブリッドカー| 新幹線料金表エクストレイルプリウス自動二輪免許エスティマレガシーアルファードインサイトタントカスタムローン金利計算インクライン石垣島レンタカー

