私の愛車 第5代目 カリーナEDなど、燃費のいい車や気になる車を紹介。車選びの参考に…

CARINAED.jpg
失敗してしまったカローラⅡは早々に手放して、中古でしたがディーラーの知り合いから、中古車カリーナEDを安く入手できました。

といっても、130万円くらいは掛かった記憶がありますが…2.0Xと言うグレードでしたが、エンジンも静かで、空気清浄機も付いていて、さすがトヨタって感じでしたね。でも、これといった特徴もなく、この車も二年くらいで手放す事に…
2代目(ST180系・1989-1993年)

2代目(ST180系)カリーナED 前期型1989年 初のフルモデルチェンジ。初代のコンセプトはそのままに、バブル景気という世相を反映して豪奢な装備で人気を博す。世界初となるデュアルモード4WSを上級グレードに採用した(セリカ、コロナEXiVにも同時に設定)。また、この代より顔つきやテールランプ周り以外がほとんど同じ姉妹車「コロナEXiV」をトヨペット店に投入、多品種化による販売拡大策を図る。

1990年 1800ccエンジンの仕様変更などの一部改良を受ける。これにより全車燃料供給がEFIとなる。(それ以前の1800cc車は、Ciと呼ばれるEFIとは少し異なる電子制御燃料噴射だった)また同時に2000ccのハイメカツインカムエンジンの出力の向上が図られている。

1991年 マイナーチェンジ、デザインの一部変更が施され、リアの鍵穴隠しのエンブレムが車種専用のデザインではなく現在のCIに変更された。CMは当時流行だったプールバーでビリヤードに講じる外国人が出るもので「美しいイニシャル、新ED」がキャッチコピー。(なお、初期型のキャッチコピーは「眩しいくらいエキサイティング・ドレッシィ」である。)

(引用:ウイキペディア


Copyright © 間違わない車選び 気になる新車・中古車とマイカー情報 All Rights Reserved.
きゃんたまんの実験室
車選び車税金ハイブリッドカー| 新幹線料金表エクストレイルプリウス自動二輪免許エスティマレガシーアルファードインサイトタントカスタムローン金利計算インクライン石垣島レンタカー

